小金井市議会傍聴環境づくり:2020年6月議会閉会中の委員会>建設環境委員会・事後編

2020年8月4日開催の建設環境委員会:事後編

一応、準備編でもご紹介した、審議内容は、以下の通りです。3市共同でのごみ処理問題、リサイクル事業所の再開・継続などを求める関連の陳情がほとんどを占め、その他は、ココバスの運行サービスの拡充を求める陳情のようです。

4日の傍聴用動画ファイルは、以下の3ファイルとなります。

第1弾:10:00~の動画ファイルは、こちらから

上記ファイルの審議内容は、以下の通りです。

6:30から、リサイクル事業所関連の陳情(5号から77号まで)と所管事務調査(資源循環社会形成に関する調査)の一括審議が最初に審議されます。

最初はごみ対策課長からの建設予定地内のごみの中間処理設備の工事エリアについての資料説明(工事範囲についての説明:板倉市議より求められた資料)から開始されました。

第2弾:13:00~の動画ファイルは、こちらから

上記ファイルの審議内容は、以下の通りです。午前中の陳情案件が13:00からも継続されます。動画ファイルでは、3分からの開始です。11分頃から、リサイクル事業所に関する質疑・討論が終了し採決が開始されます。各陳情で、採択が少数(各陳情が委員中3名のみの賛成)のため、結果、事業所の存続を求める陳情13号と環境改善を求める陳情49号のみ採択され、市長に送付されます。その他は全不採択となりました。

9号、20号、23号、24-26号、59号の陳情はその後(29分頃より)一括して、部局よりの浅川清流組合施設での事故などの報告と今後の二枚橋の敷地利用、設備計画などが報告され、その後に討論へと継続されました。施設の運用などについては、基本設計報告会:8月に周辺地域の住民向けを予定しているなどが回答されました。

1:21:20から、陳情の採択決議が行われました。結果、陳情9号は、保留。陳情20号は、不採択。陳情23号は、不採択。陳情24号-26号は、不採択。59号は、保留と決定しました。所管事務調査は、継続審査となりました。

1:29:00よりは、ココバスの運行サービスの拡充を求める第11号陳情についての審議です。部局の報告から開始されました。

第3弾:15:30~の動画ファイルは、こちらから

上記ファイルの審議内容は、上記の審議が継続されました。この陳情は、22:00から採択され、市長に送付されることになりました。

その後は、陳情49号「隣地からの土埃による環境被害」が取り上げられ、討議されました。行政側としては、農業委員会(事務局長)などからの生産緑地の現状などについての説明がなされました。採択は、47:35からで保留となりました。以後は、所管事務調査についてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください