防災・減災ワーキンググループ:新型コロナウィルス対策の情報収集:小金井市編

国の厚生労働省や東京都の新型コロナウィルス対策も情報配信が進んでいるなか、小金井市も4月24日に緊急対策方針を公開しています。現状、それから、2週間という現時点での対策の具体的な情報を「対策本部会議録」などでかろうじて、把握できる程度ですが、毎日ワーキンググループでもチェックを継続しています。

小金井市への確認メール配信:

小金井市にこの緊急対策方針で見えてきていない以下に転載した方針の第1項目「いのちを守る」に項目の内、「発熱外来・PDR検査センターの整備」について、方針表明から、2週間後という時点でその現状の計画と進捗をメールにて問い合わせました。

一応、今回は。即時、返答対応しているという市長の部屋の問い合わせメールを利用してみました。

  1. 発熱外来・PCR検査センターの整備
  2. 医療機関や福祉施設におけるマスク等の調達支援
  3. 集団健診の個別健診化
  4. 施設の休館継続とイベントの延期・中止
  5. 市内公園における感染防止
  6. 各種手続きの郵送対応、各種相談の電話対応の推進
  7. 東京都知事選挙における感染症予防対策
  8. わかりやすくスピーディな情報提供

どんな返事がいつ来るのか?結果は、ご報告いたします。ちなみにPCR検査センターの設置を発表した東京都医師会の4月22日時点での報告をご紹介しておきます。こちらの発表時の資料をご覧ください。

<追加確認情報:2020年5月8日>

府中市役所の新型コロナウィルス対策本部会議録(4月30日、第15回)で、府中市医師会長よりの連絡事項で、以下の発言を見つけました。

「PCR 検査については、今まで感染症指定医療機関、協力医療機関に限定されていたが、府中市医師会と他市医師会と合同で府中市内の医療機関の敷地内でPCR 検査センターを開設する計画で、東京都の許可がでるのを待っている・検査の方式についてはドライブスルーとウォーキングスルー方式の計2ブースを予定している」

多分、小金井医師会と協力して、実施予定ということなのかもしれません。このPCR検査センター設置に関するスキームの資料が同会議で提示されていました。次の本部会議は、8日11時からということなので、その情報公開もチェックしておきたいと思います。(8日、1:00報告)

府中市の対策本部会議8日開催は、まだ会議録は公開されていませんでしたが、8日段階で会議次第と当日資料が公開されているのはうれしく思いました。少しでも早く情報公開をという市の姿勢が見えます。(9日、9:00報告)

5月7日に開催された小金井市の対策本部会議で、ようやく、PCR検査センター開設に向けた活動が健康課長より以下のように報告されました。対策本部会議録は、こちらでご覧いただけます。

<対策本部会議録より転載>

・5 月 1 日に多摩府中保健所で PCR センター設置に係る会議が行われた。府中、国分寺、国立、小金井市
が参加。圏域内の医療機関敷地内に設置することを検討している。
・各市医師会合同で運営することを検討する。
・連休明けにも東京都から各地区における PCR センター設置認可の方針が出るという話も聞いているの
で、状況を見ながら医師会とも協力して進めていきたい。

<転載、以上>

まだまだ、これからだということが分かります。東京都からの資金援助を前提としているためなのでしょうか。実現のスケジュールはどうなっているのでしょう?

NEW! 2020/5/16

西岡市長よりの、メール問合せへのお返事を5月14日に郵送にていただきました。肝心のPCR検査センターに関する情報の部分を以下にご紹介します。<以下、回答文より、転載>

本市における発熱外来・PCR検査センターの整備につきましては、医師会及び近隣自治体等と調整・協力のうえ、早期の設置に向けて整備を進めております。現時点では、明確な設置日時を公表できる段階にありませんが、いのちを守るための大きな一歩として整備を進めておりますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

<転載、以上> 

まだ、はっきりとした予定、実施については、不明とのことは理解しました。それ以上の情報は、小金井市の5月7日の対策本部会議録にも報告されていた医師会や近隣自治体との協力との情報でしたが、その後1週間を経て、14日段階での現状は変化がないことはわかりました。ありがとうございました。(5/16)

<追加情報>府中市では、5月14日に対策本部会議が開催されています。既に公開されている会議次第では、「PCR検査センター設置について」も議題になったようです。この会議録はまだ、5月18日現在、公開されていませんが、公開され次第確認してみたいと思います。

NEW!(2020/5/19)

府中市の5月14日の対策本部会議の会議録が19日公開されました。府中市の対策本部会議録内容は要約形式のため、以下の内容が確認されました。

<同会議録より、転載>

3)PCR検査センターの共同設置について
・PCRセンターの運営役割分担、受診の仕方等について事務局より説明

<転載、以上>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください