小金井市議会傍聴環境づくり:2019年9月議会一般質問2日目:準備編

2019年9月6日:一般質問2日目の準備編

2日目も6名の市議が以下のような質問をされる予定です。事前に興味のあるテーマを確認して、中継動画を傍聴してみてください。

Web傍聴による中継録画は、こちらから、ご覧いただけます


一般質問  平成31年9月6日(10:00~) 
発言順議員名発言時間質問テーマ
1白井亨10:00~〇都市計画道路についての市長の考え方を問う(都市マスタープラン推進の理由は/地元への配慮を欠いたという言葉の意味/都市マスタープランと現在の市民の意向のどちらが大切か/なぜ、3・4・1号線への反対を表明しないか)
〇東小金井駅北口まちづくり事業用地塩漬け解消(事業用地活用検討の進捗は?/この地域での子どもの居場所づくり/現状の整備計画の見直しの有無)
〇西岡市長の公約の進捗
2宮下誠11:00~〇前原交番前と同西交差点の交通安全について
〇環境配慮の取り組みについて(小金井市版エコバッグや風呂敷/市内における資源循環の取り組み/ペットボトル回収事業の推進)
〇学校給食費等の徴収に関する公会計化の推進について(ガイドライン/準備チームの立ち上げ/インターネット決済による納付導入)
3渡辺ふき子13:00~〇国民健康保険医療費の適正化(医師会・薬剤師会と協力した保険事業の実施による適正化/健康マイレージの導入/がん検診の拡充)
〇障害者と家族が安心して暮らせる環境づくりについて(移動支援事業の拡充/事業所への適切な支援拡充/住宅施策を推進するための環境整備)
4遠藤百合子14:00~〇グローバルカフェの設置(英語教育への活用/グローバルカフェイン小金井設置)
〇庁内自治会振興条例策定(組織率向上への方策、条例制定提案)
〇西岡市長の新庁舎・福祉会館に関わる公約について
〇薬物乱用防止の推進に向けて(教育委員会の取り組み/健康課の取り組み)
5河野律子15:00~〇市民に親しまれ活用しやすい庁舎と福祉会館の建設に向けて
〇マイクロプラスチックの海洋汚染防止について(ごみやプラスチックの減量に向けた「プラスチック・スマート」の取組提案)
〇公共施設の整備について(公共施設の再配置の現状確認/同改善へ)
6水上洋志16:00~〇これまでの西岡市長の市政運営を問う(市民負担の増加/庁舎建設に関する公約実現の課題/「対話・市民参加による市政」の実態との違い)
〇緑センターの陶芸窯の買い替え問題
〇集会施設の修繕・整備について(公民館や婦人会館/現状の市民の要望への対応)

2日目に質問される市議の方々からは、事前に傍聴する際に参考となる議場で提示されている資料などの送付はありませんでした。事後編までにいただけることを期待していますが、未定です。

追加情報<事前送付いただいた資料の掲載

うれしいことに昨夜、白井市議より、以下の本人資料の提示をいただきました。準備編に間に合って助かりました。是非、傍聴時にご覧ください。最初の3点は、西岡市長の公約一覧です。後半の6点は、市民意見の集約(4点)と東小金井駅北口開発に関する(2点)資料です。

<以上>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください