小金井市議会傍聴環境づくり:2019年9月議会一般質問:4日目:準備編

2019年9月10日:4日目:準備編

最終日の10日は、以下の4名の市議です。質問通告内容をご覧の上、興味のあるテーマの質問をWeb中継動画にて、傍聴をどうぞ。後日、事後編のアップも予定しています。

Web中継動画は、こちらから、ご覧ください


一般質問  平成31年9月10日(10:00~)
発言順議員名発言時間質問テーマ
1片山薫10:00~〇「生活保護」から「生活保障」へ(日弁連の生活保護法改正案にある権利の明確化/「保護のしおり」の見直し、当事者アンケートの検討、人事配置の充実/生活困窮者自立支援事業の人員体制、庁内連携、子供食堂の連携/DV案件などの婦人相談/母子家庭の居住貧困問題)
〇子供たちの身体をつくる学校給食の中身の充実は進んでいるか(「みんなの給食委員会」の提案/給食の指針の実践/給食の委託による財政効果の使い方/全校委託の課題)
2渡辺大三11:00~〇西岡市長の政策広報物に関して(公約内容/待機児童/人件費削減/障碍者の就労支援/都道問題)
〇「まちなおし」に向けての提案その4(武蔵小金井駅南口ロータリーの改善/新庁舎への駅前からのアクセス/東小金井駅北口ローターの課題/なんじゃもんじゃ通りの交通安全対策/東小金井駅の鳩被害)
3田頭祐子13:00~〇マイボトルを推奨する「給水スポット」の普及
〇「小金井プラごみゼロ宣言」の実現
〇香害、化学物質過敏症の周知と対策
〇公民館の本館機能の回復について
4森戸洋子14:00~〇市民サービス向上のためのここバス再編事業の推進
〇都市計画道路への市の見解
〇子育て日本一の公約について問う

追加情報<市議よりの事前送付資料

昨夜、片山市議より、質問時に参照するための資料をお送りいただきましたので、以下に掲載いたします。片山市議、ありがとうございました。

“小金井市議会傍聴環境づくり:2019年9月議会一般質問:4日目:準備編” の続きを読む