市議会傍聴環境づくり:平成30年度第4回12月議会傍聴準備 その10

5日一般質問の第4弾は、たゆ久貴議員と篠原ひろし議員です。

<たゆ久貴議員の一般質問の通告内容と傍聴準備>

NEW!たゆ議員の一般質問のWeb傍聴用の動画ファイルは、こちらからご覧ください。(12月5日夜・更新)

たゆ議員の第1番目の質問は、「学校の教職員の長時間労働是正」に関するものです。小金井市の学校教職員の現状、実態に関する資料、情報は提示されていないのですが、基本的な国内の教職員事情からのものでも理解できる内容でしょう。

第2番目は、高齢者福祉・介護の改善を「介護職員の処遇改善」「認知症対策の充実」「高齢者世帯へのエアコンの設置補助」などという項目で提案されるもんです。(1)で、制度改悪と指摘される内容は、たゆ議員から提示されるのでしょう。

<篠原ひろし議員の一般質問の通告内容と傍聴準備>

NEW!篠原議員の一般質問のWeb傍聴用の動画ファイルは、こちらから、ご覧ください。(12月5日夜・更新)

旧中村研一邸の市内初の国の登録有形文化財となったことを取り上げ、まちおこしへの素材として活用するべきとの提案です。具体提案があるのかは不明ですが、当然まちおこし協会などでも検討していると想像できます。

5日の一般質問は以上です。

<その10 了>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください