市議会傍聴環境づくり:小金井市議会2018年第4回定例12月議会直前報告

いよいよ今週29日木曜から開催される小金井市議会2018年第4回定例議会(12月議会)の直前報告です。

〇議会準備について

4日から6日に開催される一般質問と各委員会の傍聴環境づくりを目標に12月議会の情報を検索していると色々な事情が見えてきます。

先ず、12月の日曜議会(2日開催)が市民の議会傍聴を推進する試みの筈なのですが、27日現在でまだ、質問内容の提示はありません。当然、4日からの一般質問の各市議からの質問内容の告知もされない始末です。市民に興味を持ってもらいたいための努力はどこに行ったのでしょう?

何に関する質問をどの議員がいつ、するのか?それを見せずに兎に角、傍聴してくださいというのでしょうか?自分の興味のない話題でもとにかく、傍聴したいという市民を想定しているのとしか思えません。というよりは、どうせ傍聴したい人は決まっていて、関心を喚起しても傍聴に来る人は同じとでもおもっておられるのではないかと思ってしまう私がおかしいのでしょうか?

議会事務局は、忙しくて、傍聴する市民への対応まで、手が回らない

ということなのでしょう。参加する市議、市役所の職員のための作業がメインで、傍聴しようという市民などは後回しということが良くわかります。現状、市議会傍聴環境づくりをすすめる本サイトへの各市議からの資料データも届いていないのは、そうした傾向を如実に示しているのかもしれません。一部の市議は、自らのブログなどで質問予定などを公開されていますが、元々その市議の活動に興味のある支援者への対応という中でのものに限られます。

各市議の公開情報(随時、以下に追加予定)

各市議から公開された情報を毎日、チェックしてお届けします。

<田頭議員>:生活者ネットワークの公式サイトに公開された情報

日曜議会の質問内容

<白井議員>:個人ブログに公開された投稿から

日曜議会、及び4日16:00頃の一般質問内容

<片山議員>:個人ブログよりの投稿記事から

日曜議会の質問内容5日の一般質問内容

 

<続く>

 

〇議会事務局庶務係へのお願いについて

以下のメールを本日(11月27日)、議会事務局にお送りしました。お返事が来れば、公開します。

「議会事務局庶務調査係様

今回の12月議会について、おたずねします。
以下、2点の質問にお答えいただけますでしょうか。

1)今回の12月議会の各市議の一般質問内容、スケジュールがまだ、公開されていないようですが、一体いつ公開されるのでしょう?
2)日曜議会の各市議の質問内容は、事前に公開はされないのでしょうか?

お答えをお待ちしております。」

情報更新の進捗:

29日朝現在で、返事なし。小金井市市議会の公式サイトでも追加情報なし。明日、30日から本会議なので、30日段階での追加情報へないでしょう。2日の日曜議会前と4日の一般質問前に再チェックをしてみます。

29日に無事、日曜議会の一般質問内容と4日からの一般質問の各市議の通告内容とスケジュールが公開されました。是非、傍聴前にご確認ください。ちなみに上記メール問い合わせへの返事はありませんでした。

注:9月議会同様に掲示資料データをこちらの直接、お送りいただいた市議の一般質問は、本サイトでも傍聴用参考資料として、同資料を掲示する予定です。

<この報告、了>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください