小金井市審議会傍聴環境づくり:審議会開催告知の現状把握 その2

かなり開催告知が改善された公式サイトでの開催予定情報

今回は、2018年の11月開催予定の告知状況報告です。前回同様、市報とWeb告知の比較です。Web告知に関しては、前月の10月からはかなり改善されました。パーフェクトではありませんが、数件を残して、ほとんどWebには告知され、紙面限界がないという意味で、Webのみの告知がなされた審議会も4件ありました。詳細は、以下をご覧ください。

“小金井市審議会傍聴環境づくり:審議会開催告知の現状把握 その2” の続きを読む

審議会傍聴報告:2018年第2回環境審議会 第1弾

1)審議会の継承を考える

今回の審議会は、平成28年後半から、傍聴を続けている小金井市環境審議会です。実は、前回傍聴したのが、平成29年最後の第4回環境審議会でした。会長と副会長が変わると聞いて、これは傍聴しなくてはと思いながら、平成30年の5月に開催された第1回審議会は、所用で傍聴できませんでした。結果、ようやく今回の第2回の審議会で資料として提示された第1回お審議会会議録で内容を知ることができました。

以下が平成30年第1回の環境審議会の参加者と議事次第です。赤字でNEW!と書き足したのは、私です。10名の委員中、会長、副会長を含む6名(内訳は、学識経験者3名、事業者1名、公募市民2名です)が新たに選任されたのです。第一回に欠席されているのは、平成29年の会議の途中から着任された東京都環境事務所の宗野委員で、第一回に参加された委員は、9名(いままでで最高の出席率です。新任委員が多いためでそう。)です。環境審議会の参加状況としては、昨年度まで、傍聴してきて、大体、毎回欠席者が数名はおいでになり、通常は、5~6名程度での開催がほとんどでした。

“審議会傍聴報告:2018年第2回環境審議会 第1弾” の続きを読む