小金井市議会傍聴環境づくり:2021年9月議会一般質問第1日目:準備編

2021年9月2日一般質問:事前準備編

本日2日より、一般質問が開始されます。各市議(6名)の質問内容は以下の通りです。興味のある内容を選んで傍聴をどうぞ。以下のリンクより、Web傍聴が可能です。

また、週末には、「週末Web傍聴」として、各市議の動画ファイルを事前に会議資料を提示いただいている市議の場合は、資料画像を掲示したページと一緒にご覧いただけるようになります。いかに資料が手元にあると審議内容を理解しやすいかを体験していただくための試みです。将来的には、行政、議会でそうした仕組みを提供してくれることを期待してのものです。資料提供に少しでも多くの市議が参加してくれることを期待しています。

傍聴の中継動画は、こちらからどうぞ

一般質問  令和3年9月2日(10:00~)
発言順(動画ファイルの時間数)議員名発言内容
1 13:20(4:05-1:03:50)吹春やすたか〇小金井市の防災について(防災態勢の見直し、市職員の防災訓練の見直し)
〇新型コロナウィルス対策について(透明マスクの導入、新庁舎のエレベータ操作ボタンに非接触方式を)
2 14:24(1:04:00-2:02:30)清水がく資料ページ〇交付団体、不交付団体について(相違点、不交付団体であった理由、交付団体になることでの市民サービスへの影響は)
〇職員の人事制度について(管理職採用制度、指名制について、人材育成基本方針について)
〇「ごみゼロタウン小金井」を目指してについて(食品ロス削減について、リユースルートの構築と円滑な運用の促進を、小中学校を対象とした環境教育の推進)
〇平和推進事業について(戦争を語り継ぐ事業について、防災無線の活用と終戦の日の黙とうについて)
〇商店会への加入率促進について(現状把握と新たな取り組みについて)
3 15:50(1:50-46:40)小林正樹〇私道の修繕に対する新たな解決策について(現状と課題の整理を、アスファルト補修材を利用した市民による補修について、シルバー人材センターのサービスとしての導入を)
〇小中学校の樹木の計画的な管理について(管理実態の把握、計画的な管理の実施を、ヤマザクラの植樹を)
〇小金井市のDX戦略について(戦略策定を、スケジュール策定とマイルストーン設定について、体制の整備)
4 15:35(47:30-1:17:00)五十嵐京子〇市立公園の管理運営について(市民協働による花壇の作業課題について、民間活力の導入体制について、小長久保公園の防災上の活用について)
当初予定されていた右の2名の市議の質問は、午後よりの開催となったため、時間不足で右の2市議一般質問は、7日午後に延期沖浦あつし、遠藤百合子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください