市議会傍聴環境づくり:平成30年度第4回12月議会傍聴準備 その5

宮下誠議員と板倉真也議員の日曜議会、一般質問傍聴準備

第3弾は、宮下議員と板倉議員の日曜議会と一般質問の傍聴準備編です。

<宮下誠議員の日曜議会と一般質問の通告内容>

宮下議員の日曜議会での通告質問は、「プレミアム付き商品券への取組」という1件で、4日からの一般質問では、「SDGs(持続可能な開発目標)の推進」という提案です。

小金井市における同商品券の実績としては、2015-2016年に小金井市商工会で実施した「黄金井マル得商品券」については、小金井市商工会のこちらの情報をご覧ください。

NEW!4日の一般質問のWeb動画はこちらをご覧ください。(12月4日更新)

SDGsについては、当然資料が議会では配られないと解らないと思われますが、しっかりとした情報は、Web検索するとこちらの外務省のコーナー朝日新聞デジタルにあるこちらのコーナーでご覧いただけます。事前に学習しておかないと中々わからないかもしれません。どの程度の資料が提供されるか、期待しておきましょう。

<板倉真也議員の日曜議会・一般質問の傍聴準備>

板倉議員の日曜議会の質問内容は、「高齢者の運転免許自主返納支援事業」についての1件、4日からの一般質問は、「国民健康保険加入者の負担軽減の推進」「国民健康保険一部負担金の減免施策の拡充」という国民健康保険関連の質問が2件です。

NEW!4日の一般質問のWeb動画は、こちらをご覧ください。(12月4日更新)

多分他市と比較などの資料が提示されるのだと思います。ちなみに国民保険料の区部及び多摩地域のランキングなどの情報は、こちらでも見ることができます。2015年のデータを紹介しています。自治体ごとに計算方法が異なるので、その点も考えておく必要があります。小金井市での国民健康保険の計算例は、小金井市の公式サイトのこちらでご覧いただけます。また、一部負担金の減免についての情報はこちらでご覧いただけます。

<その5 了 その6へ傍聴準備の概要編その2へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください