小金井中町・東町での公園コミュニティと連携する会合、セミナー施設を考える:その2

今日は、栗山公園の健康運動センターの喫茶室の下見と社会医学技術学院へ市民活動での利用の交渉に伺いました。

栗山公園健康運動センター(喫茶室)

健康運動センターの喫茶室(ティールーム)は、まだ朝の10時だったので、支度中でした。営業時間は、平日11:30~17:00、日曜祝日12:00~18:00のでした。朝の利用は、丁度ランチの時間以外は、難しそうです。

センター受付に聞いたところでは、飲食を注文するなた、誰でも利用できるとのことでした。但し、貸し切りなどについては、直接喫茶室の担当に聞いてほしいとのことでした。ただ、運動センターの利用団体のみの利用ではなく、誰でも利用できるとのことでした。再度、喫茶室がオープンしている時間帯に訪ねて、責任者の方に聞いてみようと思います。

健康運動センター
健康運動センター喫茶室
健康運動センター喫茶室の営業案内とメニュー

社会医学技術学院

栗山公園の北側の東大通り沿いにある理学療法士・作業療法士の専門学校です。

社会医学技術学園を訪問
社会医学技術学院

地域の市民活動でのこの専門学校の施設利用について聞いたのは受付の事務室でです。受付の女性は、事務の責任者のような方との相談の結果、

「施設の利用は、理学療法士・作業療法士の教育という内容に限られますので、市民活動での利用は難しいです。そうした内容のセミナーとか、イベントだとしても本校の教員を通してでないと利用は検討できません。」との返事でした。

まあ、この学校の方針を反映したものだと思いますので、予想通りの反応というところです。改めて、交渉方法を検討していこうと思います。取り急ぎ、第一回目の報告です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください