栗山公園調査:植栽調査「台風後の臨時調査」

台風24号の猛威は、栗山公園でも大きな被害をもたらしました。短い時間の臨時調査なので一部を確認しただけです。既に市の環境政策課の注意表示もあったので、市の公園係には報告されていると思いますが、根本からの完全な倒木が4本もありました。枝が折れて、落ちているのものは、センダンやエノキなど数知れずという感じですが、大木が根元からというものだけ、ご報告します。

西南角のサルスベリ

何か月か前にご紹介した、赤い花の開花していたサルスベリです。完全に根元から、倒れたようです。環境政策課の注意喚起のパイロンが建ててあったので、市に報告はされ、現状認識はしているようです。

“栗山公園調査:植栽調査「台風後の臨時調査」” の続きを読む

生活環境部会の9月報告をアップして、最新活動計画を10月に更新

毎月の月末作業として、月次の計画情報を更新しましたが、今月は、まだ部会開催が未定です。27日に参加する「市民まつりの消費生活展」の雨水貯留タンクの相談窓口と雨つぶぐるぐるすごろく(雨水市民の会提供、体験協力)の打ち合わせは、10日までには実施したいと考えています。