玉川上水へ落ち葉回収作戦に行ってきました

名勝小金井桜の保護管理をすすめる「名勝小金井桜の会」が主催し、小金井市や小金井市教育委員会が後援する玉川上水端の落ち葉を市民ボランティアで回収する毎年恒例の催しが開催されました。

小金井市環境市民会議からは、副代表の藤崎さんと私高坂の二人で行ってきました。2時間にわたるボランティア清掃活動ですが、今年も例年通り、小中学生から地域の町内会やボランティアグループの高齢者、地域の民間企業社員までが集まり、一斉に清掃をしました。

朝の開会式

西岡市長の挨拶も

開会式では、作業の説明の他、西岡市長の挨拶や回収や清掃にあたって注意事項の他、参加している団体の点呼なども行われました。学生も多数参加する素敵な地域ボランティアイベントです。消防の方々も車の誘導や注意、監視などの業務に参加されています。

 

開会式にあつまった中学生も多数回収した落ち葉の袋は、道路の北側に一列に並べられ、市の回収車がまとめて回収してくれるとのことでした。

●さくら公園

道路の北側に並べられた回収袋

終了したのは、11時、集合場所の「さくら公園」に再度集まり、最終参加人数が、390名となったことが発表されました!昨年は、雨天中止でしたが、一作年と比べてもより多くの人数が参加といううれしい報告。会場では、お疲れ様ということでお茶とキャンデーが参加者に振舞われました。

久しぶりの晴天で参加したみんなの晴れやかな笑顔が素敵でした。お疲れさまでした。また、来年!

お茶とキャンデーのコーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください