本サイトにおいて、環境関連イベントの情報掲載の申込みを募る試み

試験的に本サイトで市内・近郊の環境関連のイベント情報掲載をすすめるにあたって、掲載申込フォームをつくってみました。

注:あくまで試験期間をご了解いただいた上でこちらより、試しにお申込みください。恒常的に対応できるようになれば、トップページに「申込みフォームリンク」を設置する予定です。よろしく、お願いします。

小金井市議会傍聴報告:2018年12月市議会・建設環境委員会 その1:キンヒバリの里に関する陳情

2018年12月市議会から開始した「建設環境委員会」12月11日の傍聴です。

Web傍聴の動画ファイル(10:00-12:00)はこちらから

田中氏(はけの自然を大切にする会):協議会での陳情説明(署名している6団体の陳情)

1)陳情団体の紹介

地域の町会とそれ以外の以下の市民団体や任意団体のようです。「はけの道町会」(中町四丁目町会からの分離した町会):2009年のキンヒバリの里の取得実施。
「ほたる村」、「野川ビオトープの会」(平成12年)、「はけの自然と文化を守る会」(2016年)。今回は、6団体が陳情に名前を連ねたようです。詳細は、陳情書を見ないと不明です。


2)陳情内容

150坪の駐車場以外に残された未購入の30坪の民間利用をさせないために市で保全のために買い上げてほしい。はけの森美術館の国の重要文化財指定のタイミングもあり、民間開発の入ることを避けたい。10年以上の活動を経て、昨年末までに500万円を寄付を集めた(ナショナルトラストとしての保全のため>詳細は、ほたる村のこちらのページをご覧ください。)。それを利用して購入して欲しいが、こうした寄付(負担付寄付)を利用できないという旨が市側より通告された。さらに追加でロータリークラブからの100万円の寄付を提供する予定なので合計600万円を購入資金に役立てて欲しい。

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小金井市審議会傍聴環境づくり:開催告知の現状把握 その5

12月15日の市報発行に合わせての公式サイトとの告知内容確認

年末になり、来年1月には審議会が開催されないのか、公式サイトには新しい情報は1件しか掲載されていません。残念ながら、開催終了した2件の審議会の情報がまだ、残された状況です。

一方、市報にも新しい審議会予定掲載欄や表はなく、良く読んでみて、教育委員会だけが、次回、1月8日に開催されることがわかり、以下の表に記載しました。ほんとうに1月には審議会、協議会などは開催されないのでしょうか?私の知っている範囲では、1月28日には、「社会教育委員の会議」が開催予定の筈なのですが、まだ掲載には早く、1月の市報掲載なのでしょうか。今後の公式サイトの更新に期待してみたいものです。

会議名称市報告示公式サイト告示
公立保育園運営協議会△まだ、終了した9月開催情報のまま
青少年問題協議会専門委員会
三者合同会議△まだ、終了した11月開催情報のまま
教育委員会

栗山公園調査:設備調査 その1>ポンプ取替工事

公園西南エリアの池の南にある噴水遊び場のポンプ改修工事

以前から、砂が堆積して、水が流れないようになっていた丸形噴水遊び場の防水・ポンプ取替工事が始まりました。

まず、丸型の噴水コンクリートを解体しています。センターにある導水パイプを残して、完全にコンクリートの躯体を除去した上でポンプを取替えるようです。防水工事ともあるので、水漏れしているのかもしれませんが詳細は不明です。

ポンプ改修には、遊び場のコンクリート躯体まで壊して、取替えなければできないような構造だったようです。毎回こんな手間が必要な循環型水設備だとするとかなり問題が大きいように思います。以前から、砂が堆積して、排水が詰まるような構造で問題があった遊び場設備なので、今後のことが心配です。

来年の1月31日までの工事期間です。施工者は春日産業のようです。

この工事については、段階的に進捗を報告するつもりです。工事計画の詳細も調べて、報告します。

<設備調査 その1 了>

法政大学山田研究室の湧水・井戸調査の継承のための調査活動:実測定調査活動に同行

4箇所の湧水と1箇所の井戸測定への調査同行

12月7日13:30より2時間の工程で法政大学の藍原さん他1名に同行して、4箇所の湧水(はけの森美術館・谷口邸・貫井神社・滄浪泉園)と1箇所の井戸(三楽の森)の測定作業に同行しました。

こちらで車を用意し、二人を法政大学正門前で拾い、今後の基本測定作業内容を知るために5箇所の測定作業内容を観察し、計測活動の継承に向けての実測定確認を行いました。

<基本測定作業>

1)ロガーによる現地に設置されている測定器に蓄積している測定データ(電導率計)の収集

2)その他のPHなどの水質計測(持参した測定器2種で測定)

3)大学で測定するための現地での水サンプル収集(各箇所2サンプル)

4)大学で設置した堰(三角堰など)の水位をメジャーで実測定し、ロガーで収集したデータの補正に利用する

5)測定器、堰の状態を目視で問題がないか確認し、問題があれば修正するなり、補修(後日、または当日)する

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