サイト改編:今月のおすすめコンテンツを開始

サイト改良のお知らせ:2019年5月

今月から、このサイトコンテンツを便利にご覧いただけるように定期的に「サイト改良情報」を配信していくことにしました。第1弾は、右のナビゲーションに「今月のおすすめコンテンツ」コーナーを設けました。このコーナーは、投稿や目的に応じて作ったページなどの中から、特に今月のおすすめとして、読んでいただきたい内容をピックアップしてお届けするものです。

5月のおすすめは、5月の総会のために部会でまとめた「2019年度部会活動計画案」と4月から、小金井市審議会傍聴環境づくりの新シリーズとして、5回に渡って、「社会教育委員の会議」を傍聴した報告を配信した「傍聴非常事態宣言」です。

小金井市審議会傍聴環境づくり:新シリーズ傍聴非常事態宣言 <番外編・第2弾>

社会教育委員の会議で作成実施した小金井市公式サイト内「生涯学習」コーナーの「生涯学習支援センター機能」づくりの提言を反映した改訂を評価する第2弾です。

前回までは、いかにこの新たな改訂で加えられた「生涯学習情報コーナー」が機能していないかをその前の平成25年に提示された「生涯学習支援センター機能」実現への提言からの経緯をご紹介してきました。また、その機能の一部として、ようやく6年を経て改訂された公式サイトの顛末とその効果などをご紹介してきましたが、今回は、なぜ、こんな事態に至ったのかをその原因ともいえる小金井市公式サイトの構造、コンテンツ設計方針、運営管理実態という側面から紐解いていきます。「生涯学習」という情報コーナーはあくまでその一例にすぎませんが、丁度、「生涯学習情報コーナー」を新たに付け加えたことでその実態を説明するのに適していると思われるので、題材としました。以下、少し長くなりますが、お付き合いください。

「生涯学習」について知りたいあなたへの答えを提供してくれる場所?

前回もご紹介したこの小金井市公式サイトの「生涯学習」コーナー(4月22日時点)のトップページは、以下のようなものです。少し前の画像なので、一番上の60周年記念講演会に関する1項目は、「そのときのタイムリーな情報」として、現在削除されています。前にもお話したようにこのトップページは、恐らく「小金井市の生涯学習について知りたい」という方が最初にアクセスする場所だと考えてよいと思います。公式サイトのトップページの「子育て・教育」から「生涯学習」を選んだり、トップページの検索で、「生涯学習」を検索していきつく場所です。

「生涯学習」の入口となるページ(色が変わっているのは、アクセスした後)
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小金井市審議会傍聴環境づくり:開催情報告知状況の調査報告 その17

2019年5月第1弾:5月1日市報発行時点

今回は、一定範囲の審議会では、市報掲載と連動して、公式サイトの「新着情報」「イベントカレンダー」「審議会等開催予定」に告知がなされているようですが、まだ、市報掲載が圧倒的で、公式サイトでの掲載は一部という状況に変わりはないようです。

各審議会の開催・運営管理部署からの掲載依頼がなくとも、市報掲載情報依頼(申請)に合わせて、秘書課側で公式サイトに掲載するような仕組みにできないものなのでしょうか?残念です。

会議名称市報告示公式サイト:新着情報公式サイト:イベントカレンダー公式サイト:審議会開催予定
社会教育委員の会議〇55/1号掲載(5/20開催)
公民館運営審議会〇5/1号掲載(5/30開催)
廃棄物減量等推進審議会〇4/15号掲載(5/10開催)〇4/24掲載〇4/24掲載
児童発達支援センター運営協議会〇4/15号掲載(5/14開催)〇4/15掲載〇4/15掲載
子ども懇談会〇4/12掲載(5/22開催)〇4/12掲載(5/22開催)
市史編さん委員会〇5/1号掲載(5/13開催)
地域自立支援協議会〇5/1号掲載(5/14開催)〇4/25掲載〇4/24掲載
文化財保護審議会〇5/1号掲載(5/15開催)
子ども家庭支援センター運営協議会〇5/1号掲載(5/17開催)
公共下水道事業審議会〇5/1号掲載(5/20開催)〇4/26掲載〇5/1開催
行財政改革市民会議〇5/1号掲載(5/22開催)
市民参加推進会議〇5/1号掲載(5/23開催)〇4/23掲載〇4/23掲載

注:今まで未掲載の場合は、-または✖を記載していたのですが、あまりに多くて見苦しいので、未掲載の場合は、今回から、空欄としました。

小金井市審議会傍聴環境づくり:新シリーズ傍聴非常事態宣言<番外編 第1弾>

今回は、前回まで、3回シリーズでお伝えしてきた審議会の「傍聴非常事態宣言」の番外編です。4月22日に開催された「平成31年度第1回:社会教育委員の会議」での懸案事項だった「生涯学習センター機能」の一部を現状小金井市公式サイト内で実現する活動の後日談です。具体的に提言の一部がどのように実現されたか(小金井市の公式サイトで実現されたか)をお伝えしようと思います。

結果は、小金井市の公式サイトの「生涯学習」コーナーをご覧いただければ一目瞭然です。「生涯学習情報コーナー」という区分のコーナーが設置され、様々な生涯学習の情報が一覧で見られるページができました。そのことが会議で報告され、委員からは特に問題は指摘されませんでした。「取りあえず、一部でも実現できて良かった」というところでしょうか。実際のコーナーは、こちらをご覧ください。

次に私なりにこの改訂の課題を読み解き、これからの参考にしてもらうためのガイドをしてみます。

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雨水浸透設備調査:道路浸透桝編 その8

2019年2月14日の道路浸透桝工事見学第2弾のその2、事後学習

見学後の隣の栗山公園健康運動センター内の喫茶室での参加者との討議内容です。主に今後の工事見学は今回の見学内容からの道路浸透桝への市民の理解拡大と市民協働による管理支援の話です。まず、話たのは、保守管理機能として、道路浸透桝に設置されている以下のフィルター清掃が上がりました。

設置後も簡単に専用道具で釣り上げて、取りだし清掃可能なフィルターキット
この隙間に汚泥などが詰まるので、その定期的な清掃が必要なのです。

雨水浸透設備に関する国土交通省の手引きを再度、確認する

以前から、本サイトで実施している「雨水浸透Web講座」で活用してきた国土交通省 都市・地域整備局下水道部の「雨水浸透施設の整備促進に関する手引き(案)平成22年4月」にある第Ⅲ編 雨水浸透設備の整備と維持管理の考え方 第7章「適切な維持管理」でこうした道路浸透桝(縦孔式)の維持管理に地域住民の協力支援が欠かせないことを述べています。その部分を以下に転載して、ご紹介します。

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雨水浸透設備調査:道路浸透桝編 その7

2019年2月14日:道路浸透桝工事見学第2弾>深削工事見学編 その1

今回から、2回シリーズで2019年の小金井市下水道課の市道道路浸透桝工事の第2弾である「深削工事見学」の詳細をご紹介します。場所は、第1弾同様に栗山公園西側の道路です。前回の見学場所より、幾分北側の東京農工大学の東門の北側、食堂施設の東側にあたる場所での見学です。

参加者にもヘルメットが配られ、いよいよ見学開始!

見学は、この雨水集水ます浸透化工法という工法の技術を提供している「全国非開削普及協議会」の方の説明があり、工法に関する資料なども提供していただき、非常に良くわかるものでした。

工法ガイドによる工程説明
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