第一期2018年2月~6月:市議会傍聴環境づくり計画と報告<3月市議会、6月市議会>

第一期の第2弾:6月議会での実施計画と報告です。

*6月市議会傍聴準備

3月市議会では、2月の日曜議会(市長の施政方針への質疑)も含め、定例会での一般質問での試行をしました。一般質問前に市に要求した資料を提示いただくなどしていただいた片山議員の一般質問では、試験的に資料(Web掲示)と一緒に市議会の動画ファイルをご覧いただきましたが、今回は、協力していただく市議の範囲を広げると同時に一般質問以外にも各委員会などの傍聴もトライしてみようと思います。3月市議会などの報告は、こちらからご覧ください。

<準備作業>

*行政への提出依頼した資料の掲示参加市議(交渉予定)・片山・坂井・田頭・白井・共産党市議団(森戸・たゆ他)・村山・斎藤・宮下・渡辺・河野他

*委員会傍聴のための委員会(委員長への交渉)での資料提示協力依頼先候補・建設環境委員会・議会運営委員会・文教厚生委員会

<実施報告>

1)上記の行政への提出した資料や市議自身の説明資料を提供いただいたのは、一般質問前段階では、白井坂井片山森戸たゆ市議(計5名)となりました。5名の市議の方々の一般質問報告(Web動画と並行してご覧いただけるように作成)には、提供いただいた資料画像を掲載しました。その他の市議は、一般質問内容(小金井市議会の公式サイトでPDFで配信されたものを取得済み)をそれぞれ中継・動画ファイルとオンタイムに市議会開催に合わせて、アップしてみました。

また、今回は、新たに一部コメント欄には、Web傍聴や議会内傍聴の人数などをコメントしてみました。

2)市議会開催後の資料掲載は、後日、Web動画にて一般質問を視聴される方のために可能な限りの交渉し、後日掲載しました。資料掲示市議:河野田頭

3)委員会報告は、各委員会と交渉後に順次掲載準備をしていく予定です。第一弾は、次回の定例議会を視野に建設環境委員会での実施を計画しています。