市議会傍聴環境づくり:平成30年度第4回12月議会傍聴準備

建設環境委員会での傍聴準備

今回の12月議会は、一般質問に加えて、建設環境委員会の傍聴を進めたいと考えています。そのための準備として、同委員会の視察報告を事前に閲覧し、こうした視察がどの程度、委員会に反映されるかを注視していこうと思います。

平成29年度の視察(空き店舗、空き家対策と自転車活用推進)報告は、こちらを、平成30年度の視察報告(再生可能エネルギー導入への地産地消と無電柱化)はこちらをご覧ください。

12月議会の議案関連の情報は、こちらになります。

まあ、12月議会第4回定例会は、主に補正予算審議なので、どの程度委員会で以前の行政視察のテーマが扱われるかは、議員提案など来年度以降になるだろうことは予想されますが、一応傍聴しようと思います。環境市民会議でもエネルギー部会が設置されたこともあり、平成30年度の再生可能エネルギーの地産地消については、着目し、推進を求めていく立場でもあり、同部会と連携して、議会に陳情などは進めていきたいと思います。ちなみに本議会での建設環境委員会の開催は、12月11日火曜です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください